印刷

「無線と通信セミナー2020」を開催しました。

9月26日(土)に、理数研究校の取組の一環として国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構JAXAの川﨑 繁男 教授を本校にお招きし「無線と通信セミナー2020」を開催しました。
 
第一部 講演会 「スマホ技術の活用で、宇宙(そら)と会話する ワイヤレス通信」
    講師 宇宙航空研究開発機構JAXA 川﨑 繁男 教授


講演会では、今年の12月に小惑星リュウグウから地球に帰還予定の「はやぶさ2」の最新情報についてお話しいただき、さらに「はやぶさ2」に用いられている電波による宇宙通信技術がスマートフォンや非接触型ICカードなど、日常生活にも役立てられているということなどを分りやすく紹介していただきました。


   


第二部 ワークショップ 「無線とラジオ工作(FM/AMラジオ作成)」
     指導 日本無線株式会社の皆様

ワークショップでは、身近な無線技術としてFM/AMラジオを組み立てました。はんだごてを使って電気回路を製作したり、アンテナとなる長いエナメル線を巻き付けたり、さらに様々な電波による実験など、貴重な体験をすることができました。

   

〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目21番21号
電話 : 0422-46-4181 ファクシミリ : 0422-49-8429