校長挨拶

Tokyo Metropolitan MITAKA Secondary School

都立(Tokyo)三鷹( Metropolitan)中等(Mitka)教育(Secondary)学校(School)のホームページにようこそ! 
                           東京都立三鷹中等教育学校長
                                     (ふじ) ()  (やす) (ろう)
 ~ 小学生のみなさんへ ~
 みなさん、東京都立三鷹中等教育学校のホームページにようこそ!
()()()() 本校は、生徒に「思いやり・人間(にんげん)(あい)をもった社会的(しゃかいてき)リーダー」として社会にはばたいていってもらうよう、中高(ちゅうこう)一貫(いっかん)教育校(きょういくこう)特性(とくせい)を生かしてさまざまな教育(きょういく)活動(かつどう)(おこな)っています。習熟度(しゅうじゅくど)(べつ)少人数(しょうにんずう)で、分かりやすい数学、英語の授業(じゅぎょう)、1年生から6年生まで生徒全員が一つになって行う合唱(がっしょう)(さい)体育(たいいく)(さい)文化(ぶんか)(さい)、本校の厨房(ちゅうぼう)でつくる美味(おい)しい給食、決められた時間の中で精一杯(せいいっぱい)、そして楽しく活動(かつどう)する部活動(ぶかつどう)など、魅力(みりょく)がいっぱいです。
 本校の生徒は運動も勉強も一生懸命(いっしょうけんめい)頑張ります。読書も欠かさず行います。物事(ものごと)を前向きにとらえ、お(たが)いを(はげ)まし合って日々の生活を送っています。みなさんも三鷹中等教育学校の一員になって、6年間の学校生活を最大限(さいだいげん)(たの)しんで、大きな花を()かせましょう!

~ 保護者・一般の皆様へ ~
 東京都立三鷹中等教育学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。
 さて、本校は、前身の三鷹高等学校の伝統を引き継ぎつつ、「思いやり・人間愛(ヒューマニティ)を持った社会的リーダーの育成」を基本理念として様々な教育活動を行っています。4月1日、新しい元号が発表されました。新たな時代を担う子供たちにそれぞれ夢を胸に抱いてもらい、素晴らしい未来を構築してもらいたいと常々考えています。
 本校では開校以来「多様な人々と協力し、主体性をもって人生を切り拓いていく力、問題を発見し、答えを生み出し、新たな価値を創造していくための資質や能力」を向上させるため、体系的な教育活動を行っています。6年間の一貫教育を2年ごと3つのステージに分け、それぞれステージ論文を課しています。1・2年生のファーストステージでは、職場体験等の体験学習を通して理想の人物像に関する論文、3・4年生のセカンドステージでは、社会の中で深く興味をもった事象についての論文、5・6年生のサードステージでは、大学の先にある将来を見据えたテーマ設定での論文、と体系的・発展的に論を構築していきます。また、学校設定科目において、教科横断的な内容を探求的に学習する「文化科学」、「自然科学」、「文化一般」という科目を設けるとともに、総合的な学習の時間を「人生設計学」と称し、体験的学習を通して社会のリーダーとしての資質を養っています。いずれも、学習成果は、年度末に「発表」という形で表現します。
 2年間にわたって取り組む「人生設計学」や各ステージでの探究活動は、論文を作成したり、発表したりすることにより、自ら考え、それを主張する表現力やプレゼンテーション能力を向上させます。前期課程の生徒は、後期課程の生徒の発表を、度々、直接見たり、聞いたりすることで、自らの言動への模範や近い将来の目標設定とします。一方、後期課程の生徒は、前期課程の生徒に対し、常に思いやりとプライドをもって接することにより、社会的リーダーとしての資質を高めていきます。また、個人のみならず集団によって大きな力を創出することを学び、社会的リーダーとしての力量を形成します。本校の6年間の体系的な教育活動は、自分の利益だけを考えるのではなく、他者に対して思いやりの心をもった真のリーダーとなる生徒の育成を目指しているのです。また、これは、高大接続改革に伴う、新たな入試制度にも十分準拠している内容となっているものです。
 こうして、本校の生徒は、グローバル教育と日本の伝統・文化教育を軸に、科学的・文化的体験学習を多く取り込んだ授業や特別活動・部活動等を通して骨太な人間として成長し、高い進路目標を実現していきます。
 
 本校に入学を希望されるお子様の保護者の皆様には、教育活動・生徒の姿を、直接御覧いただくのが一番とは思いますが、このホームページから本校の特色の一端を御理解いただければ幸いです。
 
                           平成31年4月1日
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目21番21号
電話 : 0422-46-4181 ファクシミリ : 0422-49-8429