校長挨拶


都立三鷹中等教育学校のホームページにようこそ!
 
 三鷹中等教育学校は創立から8年目を迎えました。本校は、前身の三鷹高等学校の伝統を引き継ぎつつ、「思いやり・人間愛(ヒューマニティ)を持った社会的リーダーの育成」を基本理念としています。6年間の体系的な教育活動を通して、自分だけの利益を考えるのではなく、他者に対して思いやりの心を持った真の国際社会のリーダーとなる生徒の育成を目指している学校です。
  本校では、高い進路目標の実現を目指しながら、精一杯学校生活を謳歌することが可能です。2学期には、「鷹校祭」が終了した後、国際交流と、日本の歴史・伝統文化探求を目的の一つとして5年生では台湾修学旅行、3年生では、京都・奈良研修旅行が実施されました。日頃からのグローバル教育・日本の伝統文化理解教育などにより十分な事前学習を行った上での旅行です。6年間の一貫教育ならではの継続的な学習は、現地での学校交流や見学報告会などにより実を結びます。このように三鷹中等では、学年・課程を超えて活きた探求学習が行われています。
  また、三鷹中等の生徒は、学校行事、生徒会活動や、サッカー・陸上・バスケットなど部活動でも活躍しています。通常の授業はもとより、こうした多様な体験活動により、日々、成長を重ねていくことができます。
  直接本校にお越しになり、教育活動や生徒の姿をご覧いただくのが一番ですが、このホームページから本校の魅力・特色の一端を御覧いただければ幸いです。
 
平成29年11月23日
東京都立三鷹中等教育学校長
  藤 野 泰 郎
〒181-0004 三鷹市新川6-21-21
電話 : 0422-46-4181 ファクシミリ : 0422-49-8429